ダウ平均の暴落を願うドル売り日記

暴落を願うトレーダーの日常と相場の話。本命はドル売り(*‘ω‘ *)他にも本の紹介などできたら。

ダウ平均下げ止まる気配も、ここにきてドル安が勢いを増す(*‘ω‘ *)資産増は10倍以上!!

まず、ドル円の暴落のペースは、ここ2年で最速だ。2019年初頭のアップルショックに向けてのドル安よりもペースが速い。この時は確認したのだが、ドルストはドル安にもドル高にも動かなくて、明けた欧米市場でも大して暴落しなかったので、日本特有の暴落となったわけだが、結構な円高だった。今回も、ドル円は、かなり長めの陰線が出てしまっている。

ドル安は、特にドルストで、暴落の最終局面で勢いを増す傾向がある。しかし、まだ間に合う。ここでドル高にトレ転できれば、再びダウ平均は上昇トレンドになるだろう。今は丁度節目だと思う。そして、今日だけなら直感のレベルで株高を祈りつつドルを買いたいと思う私がいる。

 

ところで、今日は疲れているのだろう。自分の文章にキレがないと感じる。いや…それはどうでもいいことだ。

 

ところで、昨今の暴落で、ドル円ショートやドルストでのドル売りをやって結果的に、資産は10倍以上になった。そして、ドル円だけならトータルで250pipとることができた。やはり、自分はエントリーの仕方が上手いと感じるが、今回の相場はとても簡単だったと思う。大したトレーダーでなくてもとることができるだろう。2015年のチャイナショックの時も利益を出したが、その時の方が難しかったと感じる。その意味で、利益を全然喜べない。

 

ダウ平均の予測から始めよう。

ダウ平均はそろそろ一旦反発すると思う。その反発が再び上昇トレンドを目指すレベルのものになるのか、暴落途中の一時的な上昇になるのか、それは分からない。しかし、リーマンショックの時も途中では戻しを作りつつ下げたのだ。このまま一直線に底まで行くとか、そんなレアケースは考えにくい。

ダウ平均は、2018年~2019年のアップルショックの時の安値まで落ちたわけではないし、2019年の春夏の節目で止まった感じになっている。テクニカル的に素直な動きだ。

ここで一旦反発してもみ合ったとことろで長めの陰線が出て、それが、今回の安値をはっきりと下抜けば、暴落再開となる。それでも、75MAなどは下抜いてしまっているので、一旦は下落トレンドだ。その意味でショートを推奨したいが、この位置は、反発が怖いので、ロングの方が優勢かも知れない。

 

さて、為替相場の予測に入ろう。

 

ドル円(*‘ω‘ *)】

日足について。

75MAを下抜いて下落しているので、下落トレンドである。その意味でショートすべきチャートだ。しかし、今日だけなら反発が警戒される状態でもある。一時的な反発がとれそうならロングだが、無理そうなら様子見しよう。

4時間足について。

75MAの下で急激に下げている。乖離が広がりすぎているのは気になるので、金曜日にショートを利食ったのは正しかっただろう。ファンダメンタルズが急激に変化するなら、乖離は役に立たないが、それでもいつか反発するのは事実だ。ここからは、デイトレードに限定した方がいいかも知れない。今日だけなら反発する可能性も高い、が、チャートは下落トレンドになっているので、ロングするなら慎重に。それ以外は様子見しよう。

1時間足について。

こちらも、75MAの下で急激に下げている。典型的な暴落のチャートというイメージを抱くが。そして、このチャートに反発の気配はない。今日もショートが推奨だ。

 

上位足で反発、下位足で下落となっている。5分足や1時間足を見て、反発の気配が出てきたらロングをすべきであり、それ以外は様子見しよう。

 

【ユーロドル(*‘ω‘ *)】

日足について。

日足が75MAの上で出てきているので、やっとドル安トレンドがスタートした格好だ。ここから急激にドル安が進むのか、それとも一旦レンジになるのかは分からない。ダウ平均が一旦下げ止まりそうなので、レンジではないかと思っている。様子見がいいだろう。

4時間足について。

4時間足は乖離を広げすぎている。ファンダメンタルズが急速に変化するなら、これでもいいが、ダウ平均は2019年の節目で下げ止まることができたので、その意味では、ファンダメンタルズの急速な変化は観測されていない。そろそろ、一旦ドル高に戻すだろう。その意味で、ショートが推奨される。

しかし、チャート的には、75MAの上にあり、上昇トレンドであることが明らかなので、ショートはデイトレードに限定すべきだ。

1時間足について。

75MAの上にあり急速にドル安に進んでいる。これならロングが推奨されるが、今日だけなら、ショートだ。戻す可能性がある。

 

5分足次第だが、これがドル高に行きそうなら、ショートしよう。それ以外は様子見だ。

 

【ポンドドル(*‘ω‘ *)】

日足について。

日足が75MAの下にある。その意味で下降トレンドである。しかし、ポンドドルは、ダウ平均が下げる時はドル安になるはずなので、これは少しおかしい。テクニカルを主に使う投機筋の動きが勝ったのではないだろうか。今日はダウ平均が比較的強くなる可能性もあるので、そこからもショートが推奨される。

4時間足について。

75MAの下で下げ始めの様な動きをしている。ショート推奨だ。

1時間足について。

1時間足は、金曜日に少し反発しているが、だからこそ、今が戻り売りのチャンスだろう。今日はダウ平均も強いと予測しているので、ドル買いにもぴったりの一日。チャートも75MAの下にあるので、ショートだ。

 

5分足が急速にドル高になったらショートしよう。

 

【ドルスイス(*‘ω‘ *)】

日足について。

75MAの下で急速に下げている。ここ数ヶ月の安値も下抜いた状態にあるが、今日ダウ平均が下げ止まるなら、この節目でこのチャートも足踏みか反発をするのではないだろうか。ショートを推奨すべきだが、それも慎重にやるべきであり、今日だけなら、デイトレードでロングがありだ。それができないなら、様子見しよう。

4時間足について。

75MAとの乖離が気になる。下がりすぎではないだろうか。乖離は、ファンダメンタルズが急速に変化する時には役に立たないが、その肝心のダウ平均も、2019年初夏の節目で止まっている。その意味で、ファンダメンタルズの大きな変化は考えられない。そろそろ、反発するかもしれないので、チャートそのものがショート推奨であることに注意しつつ、デイトレードでロング推奨だ。

1時間足について。

1時間足も、75MAの下で急激に下げているが、既に勢いを失っている印象も受ける。今日だけならロングがいいかも知れない。しかし、一時的な反発であることを忘れてはいけないので、ロングするならデイトレードに限定しよう。

 

ロングか様子見が推奨だ。もちろん、ダウ平均が弱かったらドルなんて買うな!!!

 

ドル円→ロングか様子見

ユーロドル→ショートか様子見

ポンドドル→ショート

ドルスイス→ロングか様子見

 

自分で書いていて納得いかない。ショートしたいのだが、ショートに慎重になりたいのは、感情的な要因か、それとも、理性的な分析故か…分からない。

そして、ポンドが一番いいというのが納得できない。ついでなので、ポンドスイスとユーロポンドとポンド円についても書いておこう。

 

【ポンドスイス(*‘ω‘ *)】

日足について。

日足の下で急激に下げている。下落トレンドなのでショートが推奨だ。しかし、ドルスイスのドル高に注意しよう。ポンドが大きく動くことがないのなら、手出しすべきではない。

4時間足について。

75MAの下で急激に下げている。これもショート推奨だ。

1時間足について。

1時間足に少し反発の気配が見える。ポンドドルに相関しているのだろう。もし、ポンドドルがポンド高になるようなら弄るべきではないが、ポンドドルは今日ショート推奨だ。ポンドドルをショートする時に、一緒にショートしたい。

 

ショート推奨。

 

【ユーロポンド(*‘ω‘ *)】

日足について。

ダウ平均が暴落してからは、ユーロドルに値幅があったためか、急激にポンド安になっている。75MAの上にチャートがあり、ロング推奨だ。

4時間足について。

75MAとの乖離が気になる。急速に上げすぎな印象があり、下落が懸念される。今日だけならショートかも知れないが、ポンドドルがドル高の予測になっていて、合わない。様子見だ。

1時間足について。

急速に上げすぎている。しかし、75MAの上で急激に上げているので、ショートは絶対にできない。レンジか上昇だろう。様子見がより推奨される。

 

様子見かロング。

 

【ポンド円(*‘ω‘ *)】

日足について。

75MAの下で急激に下げている。しかしこれは、ドル円が下げたものに相関したのだろう。今日からポンドドルに相関するか否かは難しい。しかし、ダウ平均が強い日はポンドドルとの相関の方が強いので、ポンドでショートが推奨されている日、ショートはいいかも知れない。しかし、ドル円が急速に上げるなら、様子見だ。

4時間足について。

75MAの下にあるが、乖離が気になるので、反発に注意が必要だ。今日はトレンドが出ないかも知れない。様子見した方がいい・

1時間足について。

1時間足も反発してきている。ロングがデイトレードで推奨される。しかし、ポンドそのものは今日は弱くなりそうなので、様子見はより、推奨される。

 

様子見。

 

ポンドスイス→ショート

ユーロポンド→様子見かロング

ポンド円→様子見