ダウ平均の暴落を願うドル売り日記(*‘ω‘ *)

暴落を願うトレーダーの日常と相場の話。本命はドル売り(*‘ω‘ *)他にも本の紹介などできたら。

MT4が動かない(*‘ω‘ *)

私は、ここの予測を書く際に、MT4のチャートと国内口座のチャートの両方を見て書いているのだが、今日は、MT4が何故か動かない。

ところで、私は、予測以外のここの冒頭の文章が書けないと、予測も書く気が湧かないことがある。しかし、今日は、MT4が動かない怒りと悲しみをぶつけようと思う。

 

トレードは、私の一番好きな行為であり、人生の全てである。

トレードするから豊かに生きていけるし、他の趣味を充実させる為の金も手に入る。そして、もう日課になっているブログとトレード。その二つのお陰で一日のやる気がでるのだ。

しかし、MT4が動かないからと、やる気がでずふて寝するのは、何か間違いな気がする。

 

コロナが始まった頃に、あるアーティスト(画家、作家)のTwitterでの書き込みで見たのだ。正確にはもう忘れてしまったが、『自粛で仕事ができなくなるなら、PCでやるし、それでもできなくなるなら、ひたすら鉛筆で絵を描くし、それもできなくなるなら、見聞を増やす為にひたすら本を買って読書をする』。そういう内容の書き込みだったと思う。その人はプロとしてアーティストとして食べていけている人物だった。フォロワーも沢山いた。

私は、この書き込みを見て、好きなことをして食べていくというのは、これだけのやる気とエネルギーが必要で、どれだけ不遇な状況であっても、できることをすることが大事なのだな、とあの時思ったものだ。

それと同時に、私に、トレードに懸ける、この人程の情熱があるものだろうか?と少し気まずくなったものだ。

今日、MT4が動かなくて、それが試されている気がする。

 

実は、今日動かないのは、メインで使っているMT4だけではなくて、国内証券のデモ口座も動かないのだ。

しかし、一応国内のリアルのFX口座は動かすことが出来る。MT4も問い合わせのメールを送った。できることは全てしたし、国内のリアル口座が動くなら、それを見て分析することもできるだろう。

少し表示が変わってしまうので、苦手ではあるが、昨日までのチャートは覚えている。その記憶と、見慣れない画面を繋げてブログを書くことは、可能だ。

出来ない時でも、トレードをする。トレードの為になる何かをする。問い合わせが返ってくるまで、ゲームをするみたいな時間の空費はしない。そういう積み重ねや意思が、億単位の金に繋がり、億単位の金を持った時に、この時を笑って思い出せる日が来ると思う。

それに、億単位稼いでも、その日にMT4が止まることもあるのだ。その日の為に過ごし方の実践をすることは、無駄ではないだろう。

いきなり、メイン口座二つが動かず、肩透かしを食らった感じはあったが、それでも、国内は、同じ業者でデモとリアルを持っているので、このリアルの方がずっと使っていないがログインはできたので、こっちを見ようと思う。

寧ろ、この機会に、メインをこっちの国内に変えてみるのもいいだろう。入金してみようか悩んでいる。

 

さて、今日の予測に入ろう。

 

株式市場について。

 

【ダウ平均(*‘ω‘ *)】

日足について。

昨日はついに陰線になったようだ。ここ2日、ドル円円高になっている。もしかしたら、海外でのデモの影響を受けて下がりやすくなっているのかも知れない。デモは、社会問題が、コロナの影響で浮き彫りになった感じがあるので、コロナがある程度収束したら、収まりそうである。その意味では、デモによる下落だったとしても、実質的には、コロナによる下落だ。陰線が出たので、ショートでいいだろうと思う。日足の75MAとの乖離もかなり広がっている。

4時間足について。

4時間足も、75MAとの乖離がかなり開いている。この状態で、日足に陰線が出たら、ショートできると思っていた。昨日陰線だったので、今日はショートがいいだろうと思う。

1時間足について。

1時間足も昨日少し下落している。上値にレジスタンスを作った可能性が高い。まだまだ、75MAの上にあるので上昇トレンドではあるが、最高値をストップにショートでいいだろうと思う。

 

ショートがいいだろう。

 

日経平均(*‘ω‘ *)】

日足について。

日経平均の日足も陰線になっている。4時間足の乖離にやっと反応してきたと思うので、ショートでいいだろう。

4時間足について。

4時間足は、昨日、少し長めの陰線が出た後、もみ合っている。まだ、75MAの上にあるので、上昇途中であるから、注意が必要だが、5分足がエントリー条件を満たしたら、ロングしよう。

1時間足について。

1時間足は、75MAの下に出ている。下落トレンド入りして、75MAをレジスタンスとしている可能性が高い。このままある程度は下落すると思う。4時間足が、75MAとぶつかる辺りで注意が必要ではあるが、それまでは、ショートしよう。

 

ショートでいいだろう。

 

為替について。

 

ドル円(*‘ω‘ *)】

日足について。

日足は、急落している。104円を目指すと思う。今の下のサポートは、104円だが、お陰でこれ以上下がるかは、分からない状態だ。日足は、75MAを昨日一昨日で下抜いて、更に下落しているので、今日もショートでいいだろう。基本的には陰線になると思う。

4時間足について。

4時間足は、昨日、丁度、75MAで止まっている。まだ、75MAの上にあるので、上昇トレンドかも知れない。ショートには注意が必要だが、今日、75MAを下抜くなら積極的にショートしたい。しかし、今日だけなら、75MAをサポートとして、少しもみ合うかも知れない。本格的な下落は来週からだろう。

1時間足について。

1時間足は、一旦75MAをサポートとして止まったのだが、直ぐに下抜いている。かなり強い下落だと思う。このままショートがいいだろう。5分足がエントリー条件を満たしたら、ショートしよう。

 

5分足がエントリー条件を満たしたら、ショートしよう。

 

【ユーロドル(*‘ω‘ *)】

日足について。

ユーロドルは、昨日ダウ平均が陰線だったのに、陽線になってしまった。相関がドル安株安で効いている可能性がある。このブログのタイトル通り、ドル売りができそうである。このまま株式市場が下がるなら、積極的にロングしよう。

4時間足について。

4時間足は、一昨日までに、75MAとの乖離を縮めているので、再びロングできる状態になっている。ロングしよう。

1時間足について。

1時間足も、75MAに沿う形で順調に上がっている。一昨日、一旦、75MAを下抜こうとしたが失敗して、再び上がっている。かなり上がると思うので、ロングしよう。

 

5分足のエントリー条件に従い、ロングしよう。

 

【ポンドドル(*‘ω‘ *)】

日足について。

ポンドドルも昨日、ダウ平均が陰線だったのに、陽線になっている。相関が、株安ドル安で機能してきている可能性がある。ポンドはポンド安になるかなと思っていたのだが、もしかしたら、安心してロングができそうだ。しかし、ユーロやスイス程確実性があるわけではないので、様子見がより推奨されるだろう。

4時間足について。

4時間足は、75MAの上で順調に上げている。やるならロングがいいだろう。ただ、少しだけ、乖離が気になるので、様子見の方がより一層いい。ユーロドルも乖離があったが、ユーロはドル安株安で相関する可能性がある。しかし、ポンドは不透明なので、様子見が推奨されるのだ。

1時間足について。

1時間足も、75MAに沿って順調に上がっている。高値も切りあがっているが、少しもみ合い状態にも見える。横になる可能性も高いので、様子見しよう。

 

様子見がいいだろう。

 

【ドルスイス(*‘ω‘ *)】

日足について。

日足は、昨日の株式市場の陰線に合わせて急落している。やっと動き出したかと言う感じだ。このままショートがいいだろう。

4時間足について。

4時間足は、75MAの下で下落しているが、少し乖離が気になる。しかし、乖離が広がって見えるのは、ここ数週間横だったので、そこから乖離が算出されているせいだ。これから株式市場が下落するなら、ドルスイスのドル安方向の乖離は広がる一方だろう。気にせずショートしよう。しかし、ストップは遠目がいいと思う。

1時間足について。

1時間足は、75MAの下で急落しているが、乖離がかなり広がった状態で反発もしてきている。75MAになら近づく可能性もなくはない。少し難しく感じる。しかし、5分足のエントリー条件が満たされたらショートでいいだろう。

 

ショートしよう。できたら様子見したい。

 

ドル円→ショート

ユーロドル→ロング

ポンドドル→様子見

ドルスイス→ショート

 

※結局、ブログを書いていたら、デモのメイン口座もMT4も全部ログインできて、繋がるようになった。やっぱり、前向きに何かするに限るな。