ダウ平均の暴落を願うドル売り日記(*‘ω‘ *)

暴落を願うトレーダーの日常と相場の話。本命はドル売り(*‘ω‘ *)他にも本の紹介などできたら。

ドル円ショート縛りというのを始めた(*‘ω‘ *)

ドル円をショートに限定しようと思う。

ここ2月から4ヶ月間ぐらいブログで予測を書き続けたのだが、ブログの予測通りにトレードすると確かにある程度の成績は保てる。しかし、以前みたいな爆発的な資産増がなくなるのだ。

確かに、コロナショックの時は増えたが、それ以外は増えない。その割には、朝のブログの時間は、少し憂鬱である。

普段の予定から考えて、月曜日の朝は憂鬱になりにくいのだが、金曜日の朝が憂鬱になってブログをサボって寝逃げしてしまう。ここのところ、そんな感じだった。

寝逃げしだしたきっかけは、6月上旬ブログを休んだからだ。

休んだ結果、別に休んでも、トレードの成績にそこまで影響がなくなった自分の姿に気が付いたのだ。あと、4ヶ月前に比べて、予測が当たりにくくなっている。

しかし、当たりにくい理由は、暴落相場が終わった為だと思う。元々、2008年の暴落に魅せられて『暴落をとりたい!!』との信念から始めた相場なのだ。暴落だけ取るトレードをするというのは狂気ではあるが、その暴落をとる題名にもなっているので、もう開き直ってショートだけした方がいいだろうと思う。

 

そして、ショートだけに限れば、毎日こまめに予測のブログを書く必要もなくなると気づいた。もう少し気楽に、興味持ったことについて書いていきたいと思う。

 

あと、相場は好きだけど、相場の話するの、向かないのかも知れないと思った(*‘ω‘ *)

 

しかし、今日、金曜日月曜日と用事で相場を休んで見てみたら、ポンドドルなどが、ドル安方向に動いていた!!

そして、ダウ平均を見てみたのだが、そうしたら、株高になっていた。ポンドドルは株安ドル高の相関だと思っていたのでびっくりだ。やっぱり、暴落期でないと、はっきりとした相関は出ないのだろうか。

 

それでも、今は、『ドル円ショート縛り』『ドルスト・ドル売り縛り』『ポンドドルショート縛り』をすることにしたので、どちらにしろ、今回のポンドの上昇はとれないのだが…。

しかし、ドルストが株高とドル安が相関してしまっている。5分足を見ていてこの上昇をとるのが不可能ではないのだが、それでも、株高は何か嫌な感じがするので、とりたくないのだ。

 

今、悩んでいるのは、こうして休むことによって資産推移は安定するのだが、それって、トレードしていないのだから、当たり前なのでは?と思ってしまうことなのだ。お金を増やす為にはトレードしないといけないし、自分的には8月までの目標を定めているので、それを達成しないといけない。

しかし、これまでのブログを書いて、それに従うという方向性では、達成できないのもこの4ヶ月で分かったので、何か方法を考えないとダメだ。

 

 

とりあえず、株式は、今日は暴落しなさそうだ。一旦長めの陰線が出た後であっても、株価そのものが、75MAや200MAの上にある時に、スイング用にショートするのは、勝ち目があまりない。せめて、ダブルトップみたいな形になるか、上にレジスタンスを作るまで待たないといけない。

その反面、コロナショック前の高値まで戻ってしまえば、最高値を更新するだろうと思う。こういうV字型で戻った場合は大抵高値を更新する5分足を結構見てきているからだ。

 

ダウ平均、日経平均共に、今日は売り場はないだろう。

 

しかし、そんな私は、107円台から、ドル円ショートを株価の下落との相関を狙いつつ持っている。

 

ユーロドルは、一旦日足で乖離がドル安方向に広がったが、数日間のもみ合いでその乖離を帳消しにしている。しかし、その後も当分横になるだろうと、私は思っている。

 

基本的には、コロナショック近辺のドル安で、ここ2年のドル高トレンドがトレ転したと思っている。ドル安方向のポジを持てば、1~2年持つことは、可能だろうと思う。それを狙いたい。

 

8月までに動くか分からないが、8月までに立てた無駄に高い目標を達成する為には、長期のトレンドを戦略的にとらないといけないと思う。

 

目標を立てた時、こんなの不可能だってはっきりと思ったけど、1~2年後になっていたい自分を目指す為には、8月までに達成しないといけないゴールも分かる。そして、その為に、ブログで予測を書いてそれに従ったが、その方法ではダメだという結果が得られた。資産推移は安定しても、高い資産残高に及ばないのだ。高い収益性を達成する為には、これまでのやり方を変えるしかない。

 

私が、一番儲かった時期は、ブレグジットがあった時期なのだが、あの時は、ドル円はショート縛り、ポンドは売るもの…、という自覚でやっていた。だから、意外と縛るのがいいのかも知れないと思った。

幸い、この時に大きく勝った上に、今は運用資産をかなり少なくしてデイトレードしているので、当時の利益はまだまだ沢山残っている。(一部美容整形に使ったがw)

 

そんなこんなで、ここのとことの、日常生活について、少し触れようと思う。

 

今、ブログ書くモチベーションが下がってしまって…、正確には、こまめに予測を書くモチベーションが下がってしまっている理由は、ツイステッドワンダーランドというスマホゲームのせいだ。

 

Twitterでかなりのオタクの人達が、ダウンロードして楽しんでいるのを見て、私も気になりダウンロードしたのだが、そうしたらはまってしまった。刀剣乱舞鬼滅の刃みたいに推しがいるわけではないのだが、リドルくんがお気に入りで、SSR無理だろうなって思ってたら、リドルくんのSSRが出たので、やる気が出た。

f:id:fpe6665:20200623085228j:plain

外出先でも、相場を見ず、ついついツイステやTwitterを開いてしまう有様だ。

しかし、以前漠然と思ったのだ。

ちょっと前まで、ライングループで一緒だったとあるトレーダー。人生を凄く楽しんでいるイメージだった。そんな彼を見た時、これだけ勝てるのは、きっと、リアルが充実しているから、楽しみを相場に依存する必要がないからだろうと。

私も、金なら、他に収入あるし、節約して過ごせば、一生金には困らない。

しかし、リアルが充実しているかというと、それ程でもない。数年前は、アニメなど楽しんだし、ジムにも通ったが、今では、当時の興奮は、あまりない。

金も、節約すれば、一生働く必要がないが、その反面、高齢者の人達の愚痴を聞くと、やっぱり、節約しながら細々暮らすのは、嫌なことばかりのようだ。そんな老後は嫌だと、心底思う。

私は、トレード以外に副業があるが、普通にその副業だけやっていても、20年後には2000万は確実に貯まっているだろうと思う。しかし、トレードをして、それを、1億~10億にしたいのだ。そして、優雅に、悠々自適に老後を過ごしたいと思っている。

 

その意味で、金銭面でトレードに依存している一面はあるかも知れない。リアル面でも、金銭面でも、トレードの占める比率が多いかも知れない。

しかし、そんな心情では、きっと大きく勝つことはできないのではないだろうかと思ったのだ。

トレードで勝ちぬくのに、相場を長く観察したという経験は大事だ。その意味で、没頭し、のめり込むべきだろう。

しかし、生活をトレードに支配されるのは、やっぱり、勝ちに行く際に、違うと思うのだ。それは、その彼を見て思ったことだが。

それ以来、トレードに依存せず、リアルで楽しいと思うことを探す努力をしてきた。ブログもそんな試みの一つだった。

お陰で、今では、寧ろトレードのことを忘れることの方が多く、結果として、トレードしないから、資産推移が安定しているのではないか?と自分を皮肉りたいことが増えている。

 

今の私の道は正しいのだろうか?

 

トレードには、のめり込まないが、いい距離は保てていると思う。しかし、少し消極的になっているのではないか?そんな不安がある。

 

とりあえず、8月までの資産額目標を目指そうと思う。

 

ところで、また、日常の話になるが、ここのところ、風呂にはまっている。

 

いい香りのシャンプーを少し高めではあったが、買ってみた。

f:id:fpe6665:20200623090049j:plain

風呂に浸かるのが気持ちいと感じるようになった。ここ2年ではなかった感覚だ。風呂でいい香りのシャンプーなどを使って、風呂にのんびり入り、ゲームをする。その時間が結構好きだ。

お陰で、外出予定のあった日は、風呂に入ってゲームをしたら、一日が終わっている。

これも、今一トレードができなくなる理由だ。

 

トレードは一応、100pip逆行したら強制ロスカットになるポジを持っているが、これをハイレバとは感じない。普段手動でやっていたトレードに比べたら、ずっと低レバだ。

今の私の正確さなら、この低レバで十分勝てると思う。しかし、今までの様に、頻繁にトレードするのではなく、ここぞというところで、エントリーする必要があるだろう。

 

暴落をとりたい。暴落で億単位の金を稼ぎたい。ジェシ・ーリバモアが憧れの人。その思いでやっている。

 

風呂の用品は、他にも買ってきた。

f:id:fpe6665:20200623090342j:plain

これは、まだ開けておらず、家では今は、デオコというロート製薬のボディークレンズを使っている。これも香りがいいが、ラッシュでできたら揃えたい思いがある。

しかし、今の私の収入だと、全部ラッシュにすると、少し貯金額が減るのだ。金の亡者だから、沢山貯金したい。老後を悠々自適に過ごしたい。だから、デオコにしている。

8月までのトレードの資産目標を達成できたら、お金も気兼ねなく使えるようになる。だから、目標を達成したい。

目標達成に大事なのは、強い意思だと思う。自分は、それを達成したいし、きっと達成できると信じる信念だ。それを持ち続けたいと思う。

 

あと、ここのところは、人との用事のない時は、ベジタリアンもしている。

カフェでの、このベジタリアンメニューは大豆ミートを使用で、野菜もボウルに一杯来て、お腹いっぱいになった。それでも、この店はステーキが美味しいので、今度寄ったらそっちを食べたい誘惑が凄くある(*‘ω‘ *)

f:id:fpe6665:20200623090730j:plain

家でも、オーガニックの大豆ミートを買って、ベジタリアンなメニューを作ってみた。

f:id:fpe6665:20200623090829j:plain

トマト缶でミートソースパスタを作ったが、お味はアラビアータみたいになった。きっとニンニクと唐辛子を沢山入れすぎたせいだ。

 

このブログでは、こういう日常のことは削除してしまったのだが、去年8月ぐらいにブログを再開した時に比べたら、日常が豊かになったと感じる。

それは、金があるせいもあるが、それだけではなく、上で書いた、トレーダーの人物を見て豊かに、楽しく過ごそうと努力した成果だと思う。

 

しかし、今では、トレードや読書より、ゲームにのめり込む意思が強い。

ツイステが本当に楽しいし、とうらぶのノルマも達成したい(*‘ω‘ *)

 

トレードをサボらないように頑張りつつ、100pipで強制ロスカットになるここぞというポジをドル円ショートやドルスト・ドル売りでとるようにしようと思う(*‘ω‘ *)