ダウ平均の暴落を願うドル売り日記

暴落を願うトレーダーの日常と相場の話。本命はドル売り(*‘ω‘ *)他にも本の紹介などできたら。

【日常】どちらが健全なのか分からない(*‘ω‘ *)【暗め】

まず、最後にここ数日の近況を書く予定だが、最初に、さっき漫画を読んでいた時にふと思ったことを少し書こうと思う。

 

それは時間の使い方や過ごし方について、私の様な働いている人間とニート、どちらが健全か?ということだ。私は、トレードだけで稼ぐようになったら、多分ニートの様に過ごすことになるだろうと思う。しかし、それって健全なのか?とふと思ってしまったのだ。

 

今の私は、高校の時の大学受験以来の忙しい毎日を送っている。

 

これだけ忙しいのは、ほぼ20年ぶりぐらいだ。

 

しかし、そのせいで弊害が出ている。

 

私は、2019年4月から副業を始めて、2019年1月からトレードを再開したのだが、それまでは貯蓄だけで生活していた。その貯蓄生活期間は、退屈だったし暇だったが、沢山の本を読んだのだ。

そして、今年4月に、発熱があり、このご時世だとコロナを疑われるので、念のため副業を休み、熱が中々下がらなかったので、PCに向かうのもやめトレードを休み、布団の中でkindleで読書していた。

 

この二つの期間が、正常なのか?ということは、考えてしまうのである。

 

トレーダーの特徴は、先入観を抱かなくなるということと、もう一つが自己分析をしたくなってしまうということだと思う。今回のこの日記も、そういう内容だと理解してくれれば嬉しい。

 

この期間二つが、実は正常だったのか?それとも、忙しくて読書があまりできない…やってもストレスになるのが怖くて楽なゲームやネットサーフィンをしてしまう…これが正常なのか?考えるのだ。

 

以前、トレードとは関係のない友達にそのことを話したら、『仕事で読書ができないなんてのは普通!!働いている人は皆そうだよ!!』と、日本語を全く解していない答えが返ってきた。しかし、それも仕方ない。トレーダーではないのだ。トレーダーではないのなら、どれが正しい人生なのか?なんて哲学的問に悩むことのない人生を送っているだろうから。それに、自己分析にも慣れていないだろう。

 

私は、生まれた家に恵まれたこともあり、30代まで一度もまともに働いたことがなかった。正直、トレードの必要もない。それでも、親が死んだらある程度は貧しくなるのは、目に見えている。そんな人生は嫌で、働きつつトレードをしている。

そのせいで、忙しい。

 

しかし、さっきゲームをしていたら、ゲームが楽しくて夢中になりすぎて、明日から副業で出勤するという憂鬱さを完全に忘れていたのだ。このブログを書いている時も忘れている。忙しいと、仕事の憂鬱さというのは、あまりない。

趣味が充実しているというのはいいことだ。

 

それでも、読書の習慣がなくなってしまうのではないかと焦っている。副業は出勤しないといけないのが、キツイ。そのせいで、読書は副業のない週二日しか行っていない。その他の時間は、ゲームと筋トレをしたいので、どうしても読書の時間を削らないといけないのだ。

 

しかし、考えた。

 

読書に夢中になる精神性って、健全な物ではないのかも知れない。少し鬱気味か、悩みやすい性向の人が、読書にはまるのではないだろうか。そう思ったのだ。

毎日が忙しく、充実していたら、多分読書はしない。そんな気がした。

もちろん、勉強の為の読書はある。

 

しかし、休みの期間にした読書と、今働きながらやる読書は全然違うと感じるのだ。

 

何か、ニートの読書週間には、『鬱屈したもの』を感じる。

 

時間があるから考えてしまう。その答えを探して読書してしまう。

ニートの読書に前進の様な物を感じない。ニートの読書は所詮問題の答え探し…そういう気がするのだ。そして、その知識を使えるわけでもないのに、無駄に偉そうにSNSに投稿してしまう。そんなニートとしての読書生活は健全だろうか?そう考えてしまった。

 

私は、2019年にニートを辞めて、仕事とトレードを再開して、美的センスが上がったと感じる(唐突)(*‘ω‘ *)

 

ニートしていた時、あまり忙しくなくて読書をかなりしていたが、その時期も確かに充実していたが、友達と会う時の服装にセンスがなかったと、今から思い出して思うことがある。

今の私の美的センスは、今までの人生で一番上がっているかも知れない。

服については、好きな物を着ろとの意見があるが、私はこれには反対だ。好き勝手とキチガイみについては表裏一体だと思っている。好きな服を着た結果、『あいつキチガイみたいだよね』と思われることが増えていたら、その中で、『好きな服を着ている自分が好き』と思えるようになるのは、難しい。

好き勝手が偶然、美的センスのあるものになる人間は、それでいい。しかし、そんな人間ばかりではないはずだ。

この部分の微妙なセンス…、ニートはこれが落ちる気がする。

 

知性と美的センスは相関する。

 

しかし、ニートで読書して身に着くのは知識であり、知性ではないせいか、ニートでは美的センスのない勢が多いと感じる。

しかも、自分が少し美的センスが、特にファッションにおいておかしいと自覚できないのである。

 

この状態で読書ができても、それが健全だろうか?というのは、考えてしまう。

 

働いて読書の出来ない今、ニートだったから読書は好きなだけできた10年間、その二つを天秤にかけて、どちらがまともか?なんて答えの出る議論ではない。

それでも、ふと考えてしまった。

私は、トレードも副業もやめて、即ニートできる条件が整っているので、また読書三昧の毎日に戻れるが、やはり、それだと必要とされる知性というのは、身に着かないのではないかという気がしてならない。

 

ところで、以下は近況になる。

 

 

 

 

 

 

昨日、1ヶ月ぶりに遠出した。

 

1ヶ月に一回はパーッと金を使うことに決めているので、この日は凄く楽しみだ(*‘ω‘ *)

 

しかし、買いたい物が沢山ある昨今、少し節約をしてしまった。

 

カフェでは、カフェオレととほうれん草とタルタルソースのサンドイッチを食べた。

f:id:fpe6665:20200702155941j:plain

f:id:fpe6665:20200702155953j:plain

カフェオレは、砂糖をたっぷり入れて甘くして飲んだ。サンドイッチは生地が少しクロワッサンみたいで甘みもあり、美味しかった。いくつかの種類がサンドイッチにはあったが、このクロワッサンみたいなパンとは限らないと思うので、少し地味だが、これを選んで本当に良かったと思った。

 

カフェでお茶してから、ショッピングモールが開いたので、化粧品を買いに行った。

ラッシュでは、洗顔フォームとクリームと美容液を買った。

f:id:fpe6665:20200702160135j:plain

これだけラッシュの製品を揃えたのは、久しぶりだ。

しかし、これもトレードで勝たないと買えなくなるので、少し必死だ。

しかし、こうして買った戦利品を眺めていると、次も買えるように頑張ろうと、今のポジを冷静に見直す気になる。

トレードは、以前は、ポジがないと楽しくないとか、そわそわしてしまうとか、少し依存症みたいな雰囲気があったが、今ではツイステッドワンダーランドや刀剣乱舞の様なゲームが楽しいので、あまりトレードの緊張感に依存しなくなった。

しかし、ニートとして、10年根暗な日々を送ってきた人間なので、完全に健全な状態に戻るには、後、2年ぐらいかかるだろうと思っている。

 

ツイステは、レオナというキャラが結構お気に入りだ。女々しいところがあるが、そこが可愛い(*‘ω‘ *)

先日、衣装替えにも成功して、少しレベルアップした。

f:id:fpe6665:20200702160444p:plain

私の所有の中で、レオナさんとリドルくんだけがSSRだ。先日、FGOでもアルトリア・ルーラーという星5が出たので、運を使い切った感がある。

こんな調子どトレードで勝つ運を残しているのか?心底怖くなる。

刀剣乱舞は、レアが中々でなかったのだが、この二つのゲームは運よくレアに簡単に巡り会った。

しかし、ツイステは、現在リリースされているストーリーを全部クリアしてしまったので、少し暇になってしまう。その時間はFGOに使おうと思う。

 

上で、ニートの読書習慣について少し触れたが、本当は、ゲームではなく、読書してトレードの勉強がしたいのだが、疲れて寝てしまってチャートを見られなくなったら意味がないので、できるだけリラックスしつつワクワクすることをするように心がけている。

そう言えば、ニートって確かにワクワク感がないな。その代わり、いつまでこの平穏が続くのだろうとの不安感がある。

そんな健全ではない精神を抱えるぐらいなら、できることをして、前に進んだ方がいい。

トレードは、スイスフランショックやブレグジットで勝ってまとまった金を手に入れることはできたが、まだデイトレードで安定して勝てるようになっていない。勝てないから、運用資産も少なくして臨んでいる。結局はデイトレードで勝てないと、安心して金を使うのは難しいと感じる。

2年後は、もっと大きい金を動かして、大金のリターンを得たいと心底思っている。

 

話は逸れたが、ニートしていると、何事にも消極的になって、人生を楽しまなくなると思う。その代わり偉そうにSNSで語り出すので、まともな人とは友達になれなくなる。10年ニートした私が言っているのだから、間違いない。

本当は、ブレグジット前にニートを辞めるチャンスがあったのだが、あの時、偶然大金を手にしてニートを続行することになってしまった。

それでも、貯金はいつかなくなるから、節約しないといけない。

ブレグジットより前に、仕事しつつトレードしていたらデイトレードも極めることができて、ブレグジットでも、偶然ではなく必然の利益を得て、今もっと優雅に暮らしていた可能性を考えると、踏み出さなかった数年前の自分を憎みたいw

しかし、今が人生で一番若いのだ。悠々自適な40代を迎える為に、今は精一杯働いてトレードの研究をしようと思う。

何度も言うが、月5万の小遣いの生活なんてまっぴらだ。家二軒あるので、これでも生活できるが、それでも細々と…なんて嫌だ。

 

趣味とは、嫌なことを忘れる為にあると思う。

 

ツイステやとうらぶに熱中していると、副業出勤の憂鬱や、トレードのプレッシャーと恐怖を忘れることができる。次は、本気でFGOをやろうと思う。

 

今日は、一日家で過ごした。

明日から副業5連勤なのだが、疲れたくないので、家にいることにしている。

一日は出かけて、一日は家で過ごす。

しかし、出かけると要らない化粧品や服を買って帰ってくるので、考え物だw

 

仕事しだしてから、お菓子作りやピザを焼くことが趣味になったので、今度はピロシキボルシチを作ってロシアンランチにしてみるのもいいなと感じる。

 

今日は、一日ゲームをしていたが、筋トレもした。

以前は、休みの日の午前に読書をしないと一日が終わらなかった、時間が余った、そういう感覚があったのだが、今日はゲームとブログとトレードだけで一日が終わってしまった(*‘ω‘ *)

 

ところで、今日の午前中の予測だが、結構外れている。

ストップ遠目の低レバポジだが、正直含み損見るのはあまりいい気がしない。

そして、ドテンすれば勝てるのではと言う気が夕方にしているが、予測を『ロングするなら様子見せよ』というつもりで書いたので、ロングはできない。

 

今のトレードの課題は、『ん?これ、ショートしちゃいけないやつじゃない?でも、ロングもできないよね?』と言う時に、『じゃあ、次の一手はなんぞ?』というものだ。

ここの課題が解けたら、多分金には一生困らない。

今も困ってないけど、バーキン買うことはできないから(*‘ω‘ *)

 

昨日は、カレーパンを食べた。お陰でベジタリアンはできなかった。

f:id:fpe6665:20200702175722j:plain

それでも、副業を始めてから、大豆や野菜中心の健康的な生活を心がけることが出来るようになっている。

今日は、なんとかベジタリアンができた。

大豆ミートで作った、オーガニックノンフライ麺の焼きそばを作った。これに使っている青唐辛子とニンニクのミックスペーストだが、それもオーガニックのもので、それがとても美味しいので、この焼きそばは少し辛いが、美味しく頂いた。

f:id:fpe6665:20200702175855j:plain

あとは、今日、自宅の家族向けに買ったお中元が届いた。梅のゼリーだ。一個当たり500円するのだが、そんなに美味しいのだろうか…。

f:id:fpe6665:20200702175953j:plain

だが、基本、『美味い物は高い。高い物は美味い。』が当てはまるので食べるのが楽しみだ。高級感に溢れる包装で、家族にも喜んでもらえた。

 

よく、ニートで家族との関係があまり良くない人を見る。

しかし、それは、ニートしているだけで、親に何も返していないからだと思う。私は、儲けた金で度々プレゼントを贈るようにしていて、そのお陰で、ニート(一応トレーダー)だが、親との関係は良好で、親は私のトレーダーとしての未来を応援してくれている。

よく、夢を親が理解しないと嘆く人を見るし、その理解しない理由を親のせいにする人も、特にニートでは多いと感じる。

しかし、だ。

まず、ある程度稼げば親は理解する。そりゃ、トレードで月5万し稼げない子供のトレーダーとしての未来を祝福はできないから、普通に社会復帰して欲しいと思うだろう。

しかし、トレードの正確な収支を公開しなくても、プレゼントと言う形で度々親に感謝を形にしていれば、そこそこ儲かっているのだなと理解され、結果として、夢も応援して貰える。

 

あと、先日ランニングシューズを買った。8000円程度だが、この靴なら、どれだけ歩いていても足が全然痛くならない。

f:id:fpe6665:20200702180418j:plain

今また、黒のヌーディーな感じのスポーツサンダルが流行ってきている印象もあるので、この靴も今の流行に合っているだろうと思う。運動以外でも、パンプスを履けない日も、この靴のお陰でお洒落が出来そうだ。

 

ランニングと言えば、ランニングは、夏になってから休んでいるが、ここ1ヶ月ぐらい筋トレしている。元々筋肉質なのだが、1年頑張れば腹筋も割れるだろうと期待できるので、頑張りたい。

Twitterしていると、食事制限をしないと腹筋は割れないと言っているトレーダーがいるが、私にかつてオーガニックを勧めてくれた古い友は、パーソナルトレーダーをつけていたのだが、その人に、『好きな物好きなだけ食べて腹筋を割りたい』と言って、2年で割れるメニューを考えて貰っていた。食事制限が必要じゃない√もあると思う。

もちろん、またBMI17、体脂肪率13%、Aカップだった最強体型に戻りたい思いもあるBMI21、体脂肪率23%、Eカップのポチャなので、食事制限もするつもりだ。

 

先日は、服も買った。

実は、痩せていた時期に履いていた短パンがあるのだが、それが可愛くて履きたいと思ったけど、フォーマルな形でもあるので、Tシャツで合わせられない。そう思い、ニットの様なタイプのトップスを買った。こういう色味のものは持っていないので、新鮮で嬉しい。

f:id:fpe6665:20200702180957j:plain

 

 

今回の副業の休みは充実していたが、トレードは負けてしまった。

ツイステに夢中になっているせいだろう(*‘ω‘ *)

バーキンが欲しいので、トレードで億作る為にも、ゲームに没頭しすぎて、トレードとの距離を置きすぎた今の状態は、少し反省すべきだ。

それでも、経験則から、見ていても仕方のないチャートというのがあるので、どうしても、余暇を楽しんでしまう。難しい(*‘ω‘ *)