ダウ平均の暴落を願うドル売り日記(*‘ω‘ *)

基本は億にも達していないトレーダーの日常。トレードも読書も英語の勉強も、趣味もお洒落もダイエットも、全て無理なく楽しく続けることをモットーにしています。小さな努力も続ければかなり大きな成果に。基本成果を早く出そうとするから皆苦しいのだと思っています。

ブログのネタがなくなって、その数日後の雑記(*‘ω‘ *)

ここ1ヶ月ぐらいトレード用の分析をセヴィンチエイトで買ったトルコ風のノートに書くことにしている(*‘ω‘ *)

このノートに分析を書く習慣、始めた時から一週間経った頃は、ズボラな私には負担になってしまい、憂鬱になることさえあったのだが、トレードの成果が目に見えてきた今、それも日課になり、楽しくなりつつある(*‘ω‘ *)

 

今日、何故、ブログを書いているのか。

 

それは、以前はそのノートを書くだけで時間がなくなってしまい、他の事が一切できなかったのだが、今では、集中力が上がったのか、時間が余るようになったのだ(*‘ω‘ *)

 

リアルが充実してきたから、ブログのネタがなくなった…そう思った時、ブログから遠のいたが、その反面、『はてなpro』なので課金してしまっている以上勿体ない!どうしようって思ったが、その焦りも杞憂であり、時間さえできれば、また書きたくなるものなのだ(*‘ω‘ *)

 

今日は、大好きな食べ物のことを含めて、ここ数日思ったことを書いていこうと思う。

 

しかしながら、本当に充実しだしたからこその悩みもある。

まず、『あれを書こう』と思っても、そのことが直ぐにどうでもよくなり忘れてしまうのだ(*‘ω‘ *)

SNSやブログはやはりある程度鬱憤のある人間の方が得意に回せるのかも知れない。

もちろん、情報(エンタメなど)に特化したブログや技術(トレードの記録など)については別だが、私みたいな雑記は書きにくくなるみたいだ(*‘ω‘ *)

 

今は、副業の仕事もトレードも順調だ(*‘ω‘ *)

しかし、トレードも自信がない。

正直、パフォーマンスがいいのは所詮は株価が上がっているお陰なのではないか?という気がしてならない。実際は、コロナショックでも儲かったので、株価の上下は関係ないかも知れないが、常に不安がある。

本格的なテクニカル分析をして毎日の様にエントリーする手法はここ1~2年のものだから仕方ないだろう。

以前、人にエントリーが上手いと言われたことがあったのだが、レジスタンスやサポートを見ていると、確かに、かなりいい条件でしか自分はエントリーしないなと気づいた。

大抵の損失を出す人は、曖昧な基準でもエントリーしてしまっている。自分は、それが極端に少ない(*‘ω‘ *)

 

しかし、これ以上伸びないかも知れないというラインに至っても無理に持ち越してしまうのは、問題だが、その限界突破型の思考で努力しているお陰で、現在資産に対して20%の利益が出ている(*‘ω‘ *)

 

友達が、宝くじは1億円以上当たると破産しているパターンが多いと言っていた(*‘ω‘ *)

その理由は、給料日前に金がないと言う生活が一般的だからだと思う。

金で全ての願いを叶えていたら、そりゃ、1000億円あってもなくなる。

どこかで、これは本当に必要か?と考えるミニマリストの思考が必要になってくると思う(*‘ω‘ *)

 

副業でやっている仕事は、そもそも、鬱だから作業所に通うのが嫌で、その代わりに始めたものなのだが、それでも、その仕事で認められたい思いがあり、本当に自分は職場で役に立っているのか?と不安になってしまうことが多い(*‘ω‘ *)

私は、金を稼ぐ能力、金に困らない能力、これらには長けていたと思うが、仕事ができるタイプではない。そのせいで、職場で『いらない子』ではなか?と不安になるのだ。

 

アドラーも言っている(*‘ω‘ *)

 

『一人なら誰もが王の様に振る舞える。問題は、人との関わりの文脈の中でどう自分を捉えることができるかなのだ。』と(*‘ω‘ *)

 

外で仕事するというのは、常に、自分はどういう立ち位置なのだろうと意識して、意気消沈することもあること。

引き籠ってブログだけ書くというのは、自分がとるに足らない人間であっても、何故か、生産的な自分の存在に自信を持ってしまうこと。

そうなのだろう。

その意味では、仕事で葛藤する自分は自然なのかも知れない。

 

近頃は、トレードで1000億円稼ぐ妄想で気分が良くなることが多い(*‘ω‘ *)

1億円って少ないよね…wと思うし、私自身、数十万の利益なら利益確定はしない。なくなってもそこまで辛くないからだ(*‘ω‘ *)

 

ところで、数週間前は、カフェで食事をした(*‘ω‘ *)

この日はベジタリアンが何とかできた。

ほうれん草のクロワッサンサンド。

f:id:fpe6665:20201130103333j:plain

モーニングの時間なので、このルイボスティーとサンドイッチで500円しない。

しかし、これだけでは足りないので、キアヌサラダを頼んだ。

f:id:fpe6665:20201130103436j:plain

この日は、この後、バーナンキFRB議長の回顧録を読み終えた。

金融の本を読んでも読まなくても相場儲けることはできる。

しかし、数年後1000億円持った時に、何の教養もなく、『レジスタンスがここだから売りですね…』としか会話できない人間にはなりたくないと心底思うので、知識をつけることには貪欲でありたいと思っている。

バーナンキFRB議長の回顧録は少し難しく、長い本だったのだが、この日に読み終わったということもあり、その自分へのご褒美に、フレンチトーストも注文した(*‘ω‘ *)

f:id:fpe6665:20201130103639j:plain

この後は、特に買い物もせずに帰った。

ここのところ、Amazonやラッシュ通販で欲しい物を買っているので、あまり外で買い物しない(*‘ω‘ *)

 

先週は、寿司も食べた(*‘ω‘ *)

この寿司屋は、雲丹が一貫で500円ぐらいなのだが、とても美味しい(*‘ω‘ *)

f:id:fpe6665:20201130103809j:plain

それでも、季節物はテイクアウトできないので、早くコロナが終わって欲しい思いだ。

コロナのせいで、鬼滅の映画も見に行けない状態にある(*‘ω‘ *)

 

それでも、通販で買ったラッシュのバス用品を家で楽しみ、たまにカフェに一人で行き、好きな食べ物を家で食べる。そういう生活も気に入っている。

Amazonプライムにも加入しているので、家では映画やアニメが沢山見ることができる。

それでも、読書も映画も基本は教養の為の勉強になってしまっている現状、少し苦しさがある。

思えば、娯楽のない人生だったが、楽しむ日は来るのだろうか?と思う(*‘ω‘ *)

実際、トレーダーとして1000億円を目指すなら一生勉強になってしまう(*‘ω‘ *)

 

また、この前は、キッシュを作った(*‘ω‘ *)

f:id:fpe6665:20201130104306j:plain

Twitterで話題の柿とブルーチーズのサラダも作ってみた(*‘ω‘ *)

ナッツはクルミがなかったのでアーモンドで代用した(*‘ω‘ *)

f:id:fpe6665:20201130104346j:plain

結局、食べることと風呂に入ることだけは一切ケチらない人生を歩んでいる。

 

髪型はボブからショートにした(*‘ω‘ *)

f:id:fpe6665:20201130104446j:plain

前髪は少し斜めにあった方がいいが、前髪のセットが大変なので、分けたくなる誘惑が常にある。

 

人間、自信をつけるには、権力を得る、富を得る、などして成功するしかないと思っている(*‘ω‘ *)

可愛いことも確かに大事だが、それは、所詮は他者の承認の下での自信なのだ。

その他者が死んだら、次の承認先はいるかもしれないが、常に神の先を渡り歩く不安定なものだと、フェミニストな自分は思う。

その意味では、自分の容姿は好きだが、可愛いと言われても嬉しくない。

よく言われるのは、可愛いよりも美形だが、それは比較的好きな言葉だ。

恐らく、生き方がかなり自由なせいか、可愛さはあまりないのだろう。そんな自分が好きだ。

 

とりあえず、1000億円目指して頑張ろうと思う(*‘ω‘ *)