ダウ平均の暴落を願うドル売り日記(*‘ω‘ *)

基本は億にも達していないトレーダーの日常。トレードも読書も英語の勉強も、趣味もお洒落もダイエットも、全て無理なく楽しく続けることをモットーにしています。小さな努力も続ければかなり大きな成果に。基本成果を早く出そうとするから皆苦しいのだと思っています。

腱鞘炎になりました。一旦ブログをお休みします(*‘ω‘ *)

休むと言っても1~2週間(*‘ω‘ *)

それに書きためが一応週間分あり、これが投稿されるのも、1週間後になるので、実際に休むのかは、分からない。これも痛みを我慢して書いている。

しかし、ブログが、PC作業が一番手首に堪えるのだ。

副業もできないので、休む連絡を会社に入れた。その為、会社に迷惑をかけてしまった。それなのに、一番負担になり、休む期間が長引いてしまうかもしれないブログをこれ以上書くのは、大人の責任感としてどうなの?と思うのだ。

 

トレードについて、少し書いておこうと思う。

40万近くロスカットした。やはり下がらない。ちなみに、2021年1月21日。

株式市場が高値を更新してしまい、ファンダメンタルズの変化と捉えるべきであり、撤退が必要だろう。しかし、30~60万なら、去年の、初頭ぐらいから毎月稼いでいたから、それとは違うタイプのトレードをしているから、エントリー機会が少なく、結果、今月はもうトレードしないと思うので、ここ1年で、初めての月レベルでのマイナスになってしまったが、その分一回で100万近く稼げるようになっているのでいいと思う。

 

今の状態でもエントリーは出来るし、多分上がるだろうから、乗ればいいだけだ。

しかし、ここでのエントリーで儲けてもそれが続かないことは、自分が一番よく知っている。

トレードとは、儲ける為の所業ではなく、正しい行動の選択を繰り返すゲームだ。

だから、禅との相性が凄くいい。日本武道も多分相性がいい。

 

今すぐ40万を取り戻したいし、この上昇トレンドなら、即戻るのも分かるのだが、もし、今日明日で上昇がストップするのなら、損失額は、トータルで100万を超えることになる。それを防ぐ為には、ここで我慢することが必要なのだ。

 

ポジを持っていないと少し退屈してしまうし、刺激を感じない。その上、副業まで休まないといけないなんて…退屈だ(*‘ω‘ *)

 

副業は、やっぱり行って置いた方が精神衛生上いい。トレードでも多分勝率や利益率が上がる。

 

トレードしていると思うのだ。

私の欲しているのは、働かないで手に入る不労所得でもない。

優雅にタワマンで暮らせる資金力でもない。

 

寧ろ、世界征服できてしまうぐらいの莫大な金と、それを手に入れられる実力が欲しい。これが本音だ。

力が欲しい。

 

以前考えたことがある。Twitterには、金が欲しいとの呟きのなんと多いことか。しかし、『思考が実現化する』のに、その他の願いが叶いつつ、金に関する願いの叶わないことの、なんと多い事か。

その理由について考えて出した結論は、金を力と捉えられる人間が少ないのではないだろうかと思った。

夢を叶えるとか自由に生きるとか、そういう簡単なものではない。

はっきりと、権力と言える力。

それなのに、金の裏に、優雅に生きるとか、自由な毎日とか、素敵な恋人とか、美味しいディナーと言っていたら、それは、叶わないよなって思った。

 

金というのは、凄く抽象的な概念だ。

それが何なのか、イメージできない。使えもしない金なら欲しくない人がほとんどだろう。

しかし、権力として捉えた金は、使うことができない。束になっているからこそ強いからだ。

その力をイメージした時、急速に金は貯まる。経験則だが、この二つの違いは極めて大きい。

多分、金がない人は、金は欲しいけど力…権力は欲していない。

不労所得で生きつつ生活が出来れば…程度に考えている人がほとんどだ。

 

これでもか、と言う異常性を持って力を願わないと、莫大な額の金は入ってこない。

 

腱鞘炎なので、この辺でやめておく。

 

先日、パウンドケーキを焼いた。多分薄力粉は賞味期限が切れている。

f:id:fpe6665:20210121142054j:plain

今日は、久しぶりのトレードでのロスカットの為に、少し気分が落ち込んでいる。

負けることもある。仕方のないこと。それでも、これで当分はエントリーが出来なくなった。

力を失った喪失感がある。当分読書だけに集中しないといけない。

それでも、12月ずっと買いポジで利益を伸ばし、エントリータイミングが悪くても利益が出て、その上がるとの見通しの正しさ、自分のファンダメンタルズ分析の正確さを目の当たりにした。

株式市場が一時的に頭打ちになるとの予測を立ててロングをやめて、決済や増し玉のタイミングが悪くなってしまったけど、その見通しも正しかった。

 

個人的には、ショートに魅力を感じている。空売りがしたい。

その為には、頂点で一番乗りと言うのは、凄く難しいと感じている。正確さを期すために遅れてエントリーすることになるのは仕方ないだろう。

 

それでも、この前、マネーショートという映画を観たのだが、それだと、個人投資家が意識する様に、勝負が決まってからのエントリーというのには、あまり拘られていなかった。

きっと、私も勝負が決まってからのエントリーを心がけてはいるが、勝負が決まる前に入っても儲かる人はいるのだろう。

過去に読んだ本に、ファンダメンタルズは難しいから、個人投資家はテクニカルしか勉強しないとあった。勝つ為には、実際テクニカルで十分だ。しかし、12月の私に様に見通しが、ファンダメンタルズ分析が的確であれば、テクニカル無視でも、平気で月収100万みたいな利益がでる。

 

そして、今月はまだ終わってない。適当にやっても30万は儲かるので、頑張ろうと思う(*‘ω‘ *)

 

昨日は寿司を食べた(*‘ω‘ *)

雲丹は500円ぐらいだが、テイクアウトした。

f:id:fpe6665:20210121151514j:plain

副業が休みになっている期間を無為に過ごすわけにはいかない。

人に迷惑をかけることによって得た時間だ。大事にしたい。ブログが腱鞘炎で書けない分、読書を進めたい。

 

ここのところ、前髪が上手く巻けている(*‘ω‘ *)

f:id:fpe6665:20210121151911j:plain