ダウ平均の暴落を願うドル売り日記(*‘ω‘ *)

基本は億にも達していないトレーダーの日常。トレードも読書も英語の勉強も、趣味もお洒落もダイエットも、全て無理なく楽しく続けることをモットーにしています。小さな努力も続ければかなり大きな成果に。基本成果を早く出そうとするから皆苦しいのだと思っています。

カフェでフレンチトーストを頂いた(*‘ω‘ *)

今日は少し外出してきた。ちなみに、今日は2021年1月26日。この日記をいつ投稿するかは決めていない。

本当は明日出かける予定だったのだが、明日は雨が降るそうだし、今日も副業が病欠だったので、少しお出かけしてきた。ちなみに、コロナとかではない。怪我だ。腱鞘炎だが、大分良くなっているがブログを書いていると、少し痛い。

 

今日はメイクが上手く行った。

f:id:fpe6665:20210126151836j:plain

ヴィセのピンクと水色のシャドウを使っているが、これがお気に入り。そして、やっぱりアイラインはデカ目効果があるので、仕事以外では引いた方がいい気がした。久しぶりの誰にも合わない外出。そんな日に限って上手く行くメイク。呪いだ。

 

ピアスもお気に入りで、Twitter経由で買った鬼滅の童磨をイメージした二次創作アクセサリー。本当に童磨くんが耳からぶら下がっている気持ちになるぐらいだし、彼の様に楽しく生きることの重要性を噛みしめたい気分になれるので、家宝にしたい逸品だ。

f:id:fpe6665:20210126152055j:plain

リップはシャネルのダークレッド。

一つ目の写真は、顎がとがっているし小顔だから加工かと思われるかも知れないが、無加工だ。

昨日、美顔器でリフトしたのが良かったのかも知れない。一週間に二回美顔器、三日をパックでスキンケアをしている。去年までは余裕がなくてできなかったが、今年から日課にしたいと思いつつ、アラフィフとかになったら美容整形が必要なので、今からの努力に意味はないかも知れない。でも、今が美しくあるのも大事だ。

 

今日は、お気に入りのカフェに行った。

いつもとは違うサラダにした。こっちだと少し高いが、量も多く色々な種類の野菜を食べられるのに、これで1000円ちょっとだ。このカフェにはまってからサラダが好きになった。

f:id:fpe6665:20210126152347j:plain

写真から分かる様に、刀剣乱舞のもちもちマスコットを連れて行った。

モーニングの時間に行ったのでチキンカツレツサンドも食べた。少し甘みのあるクロワッサンに包まれているのがまたいい。

f:id:fpe6665:20210126152442j:plain

そして、デザートには、フレンチトーストにしたのだが、このフレンチトーストは、クーポン券があり無料だったのだ。味はココナッツとキャラメルとバナナ。いつもは、ベリー系にしているのだが、今日は気分転換したかった。

f:id:fpe6665:20210126152535j:plain

行きの電車の中では、『パクス・ブリタニカ』という英国史に関する本を読んでいるが、これは当時の景観が思い浮かぶ歴史小説的な本だ。それでも、当時の英国が如何に豊かだったかが分かる。

英国のヨーロピアンな雰囲気の中に、インドやアジアの島々の様子が出てきて、少しエキゾチックで美しい。最初、ヴィクトリア女王のパレードの様子から始まる本だが、その後も、戦争や政治の話はなく、どちらかというと、ロジスティクスと文化について書かれている本だ。

しかし、まだ読み途中というか最初3分の1しか読んでいないので、途中から政治的になるのかも知れない。それでも、文化史的なのは、気持ちが落ち着くのでいい。

 

パックス・ブリタニカーー大英帝国最盛期の群像 (上)

パックス・ブリタニカーー大英帝国最盛期の群像 (上)

  • 作者:モリス,J.
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: 単行本
 

 とても読みやすいので、上だけは多分3~4日で読めると思う。トレードも副業もしていないニートで、暇を持て余しているなら、1日あれば十分だろう。

個人的には、歴史書歴史小説を読む時、戦争や政治の考察だけになってしまうのが嫌なので、当時の文化や文明について書かれた本書には助けられている。

政治や戦争は無理に考察しようとしても、重箱をつつく感じになり、結果として、理由のない物に理由を求めがちになり、それが欠点だ。

この本は、そう言う堅苦しさや無駄が感じられないのが、とてもいい。

 

今日は、ゲームも沢山した。6時起きだったので、出発するまでに、ツイステッドワンダーランドの日課刀剣乱舞日課と、アンサンブルスターズを少し。

これだけゲームができた日は久しぶりだが、病欠10日しているせいだろう。少し暇になってきているのかも知れない。やはり、こう非生産的に毎日が過ぎるのは、好まない。

 

トレードは今はポジを持っていない。昨日、押し目だと思って持ったロングのポジを決済。この判断は正しかったようで、今日下げているし、少し株式市場も上値が重くなっている。

正直、今の段階でショートしたい。一番乗りしたい。

それでも、この時点でのエントリーは往復ビンタや再上昇のリスクもあり、危険だ。一番乗りでなくても、一番利益率の高いところでショートエントリーを狙っているのが現在だ。

 

今日はもちもちマスコットのミニも家に届いた。

f:id:fpe6665:20210126153531j:plain

家には他の子たちと、少しFGO絡みがあるが、祭壇(愛犬の仏壇)はこんな感じになった。

f:id:fpe6665:20210126153612j:plain

明日ももちもちマスコットを迎える予定なので、まだまだ増えるし、刀剣乱舞のもちもちマスコットなので、また更に発売されるだろうと思う。収まりきらなくなるだろう…。

 

今日は新しい本も届いた。

 

 こちらは、どうしても読みたかったが、kindleではないので、買うのを躊躇していたが、著者が好きなので購入。

パクス・ブリタニカ』を読み終わったらこれにする予定だが、パラパラ捲ってみたらナチス・ドイツギリシャの歴史など書かれている。幸いにも、ドイツ史についての積読で以下を持っている。

 

 少し読むのに時間がかかるかも知れないし、次に読む予定の『老いなき世界』が凄く気になっているが、先に歴史の勉強をしようと思う。

 

今日はこれから読書だが、夜は映画にするかアニメにするか迷っている。

そして、今日も我が家の幸運のハムであるキャラメルが可愛い。

f:id:fpe6665:20210126153949j:plain

 今日は、ショーン・メンデスとセレーナ・ゴメスをGoogle play musicで聞きながらブログを書いた。